2010年02月13日

バンクーバー五輪、注目選手は?

いよいよ開幕した、第21回冬季五輪バンクーバー大会。4年に一度の冬のスポーツの祭典には、史上最多の82の国・地域から2600名もの選手が参加する。
開会式で聖火台にトラブルが発生したり、グルジアの選手が練習中に亡くなるなど、やや穏やかならぬ雰囲気も漂う今大会だが、やはり気になるのは日本人選手の活躍だろう。

アルペンスキーの皆川賢太郎、モーグルの上村愛子、フィギュアでは浅田真央はじめ男子も高橋大輔、織田信成、スピードスケートでは15歳の新星・高木美帆などなど。他にもカーリングのチーム青森、スキーのジャンプ陣、ノルディック複合といった話題性のある選手・種目が目白押しだ。

しかし、ここにきて耳目を集めているのは、何といってもコイツだろう。
國母(こくぼ)和宏

スノボ国母を開会式に出席させず 服装問題で、競技には出場
kokubo.jpg
(上記デイリースポーツの記事より転載)

いやー予想の斜め上を逝く「チャラ男」ですwww
あれで大学生、というか成人というのが驚きです。コーチや大学の責任もあるけど、友人とか家族とかの影響が大きいのかも知れません。

まあ別にチャラチャラしてて悪いとは言わないですけどね。実力あるから選ばれてる訳だし。そうはいってもスポーツマンシップとか、単純に好き嫌いwとか、まあ必要以上にたたくこともないでしょうが。
とにかくスポーツで一国の代表として出るからには、ちゃんとやれよという話でしょう。そうでないと尊敬される選手にもなれないですしね。
















2010年02月04日

辞める人、辞めない人

ついに、やめちゃいましたね。
小沢幹事長が!
・・・
間違えました。
そっちの暴れん坊じゃなかったですね。こっちでした。

朝青龍関:引退…白鵬関「信じたくない」
散々やりたい放題やらかし、土俵内外で問題を起こしてきた横綱・朝青龍。知人への暴行疑惑の捜査が進むさなかに引退することとなった。
正直自分は嫌いだったが、少なくとも大相撲と朝青龍に関心は持っていた。これまでも数々の行いが物議を醸し出してはいたが、一線は越えていなかった。(たぶん)
今回はどうやら、ほんとに一般人に手挙げたらしい。いつかは、というのが今日だったのかもしれないが、寂しい辞め方ではあるよね。

そういえば件の小沢氏は断固辞めないそうで。
「こんなことで辞めぬ」小沢幹事長が続投

マジ殴っていいですかwww
いや、殴ったらこっちが捕まるけど。
こんな真っ黒い人を奉る民主党って・・・











2010年01月28日

Appleから新型タブレット発売! その名は「iPad」。

毎度毎度、新たなサプライズを提供し続けるAppleから新たな製品が発表された。

iPad.jpg
AppleのHPより転載)

その新型端末の名は「iPad」。一部では『iSlate』という名前や想像の製品画像が出回っていたが、こうして発表された画像を見るとiPodがペッタン!と押しつぶされたようにも見える。そういう意味では、それほど美しくはないかなぁというのが第一印象。

Appleのタブレット端末は「iPad」――9.7型IPSパネル搭載でWi-Fi/3G対応の6モデル

そのスペックとはと言うと、B5ノートよりちょっぴり横長の189.7(幅)×242.8(高さ)×13.4(厚さ)oというサイズで、重さが680〜730g。9.7インチのIPS液晶ディスプレイはマルチタッチ入力に対応。CPUは1GHzのApple A4という新たなチップで、メモリは16〜64GB。バッテリーは10時間駆動で、無線LAN、Bluetooth、また3Gに対応したモデルも発売されるとのこと。価格は499ドルからで、日本での価格は未定。
またiPadに対応したiWorkも発表され、画面にタッチしたり仮想キーボードにて操作できるらしい。

いやー、これまたスゴい製品が出たものです。操作感は「巨大なiPod」というより「画面だけのMac Book Air」らしいです。店頭で早く触ってみたいものですね。

ただ、自分としては欲しいかと言われると微妙だったりする訳でw
iPhoneもiPod touchも持ってないし、そんなにモバイルしたい方でもないので、買っても使い方に困りそうな予感。。。
なにより、「手に持って使う」てのがね。旧態依然のPCとしての使い方に慣れた自分としては、Mac Book/Airの方がいい。どこかに置いて眺めるスタイルが馴染んでいます。
もし使うとしたら、キーボード付きの専用スタンドが必須になると思われ。ジョブズのように颯爽とは使いこなせそうにないですw



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

