2009年03月04日

ルーリン彗星・・・見えず。

「人は見たいものしか見えない」とよく言うが、現実はそうでもない。嫌でも見たくないものが目に入る事しばしばだし、逆に見たいと思っても到底見れない事も多い。

例えば政治。民主の小沢代表が逮捕され公設秘書が捕まったり、妙なゴタゴタばかりで、真に見るべき事は一向に見えない。(ひとえに不勉強なだけか。。)

例えばボクシング。亀田兄弟とかどうでもいい奴ほどテレビに流れる。(まだTBS放送する気か?)

後は・・・ルーリン彗星とか。こっちは見たい方。
見えるのはナント数万年に一度のチャンスだとか。地球に再接近したのは先月24日だったが、条件が良ければ肉眼でもかろうじて見えるらしい。らしい。

と言うことで、何度か河原に出かけてみたが・・・
見えん。まったく。
天気が悪かったり、遠くの街灯が意外にジャマだったり、双眼鏡すら持ってないし、そもそも星座知らないから場所がよく分からん。国立天文台の今日のほしぞらで調べてみたが、それでもよく分からず。
まあ、にわか天文ファンに見つかるほど敵も甘くないってことか。













2009年03月02日

しばらくグダグダのまま・・・か?

年度末。出てくるニュースと言えば。

自民党:09年度補正予算成立後に解散を…古賀選対委員長
それより早く予算を上げんかい!

迷走した麻生発言…給付金「受け取れ」の声に抗しきれず
ほとんどの自治体じゃすぐには貰えないんですが何か。

武部氏首相退陣論に自民党内から賛否
まだ生きてたのかよ。

小沢氏、火消しに躍起 米軍縮小発言で党内外、安保議論加速
わかんねー。

うーん足の引っ張り合いやら、自爆やら、今やる事じゃないような。それより日本郵政の問題をどんどん取り上げましょうよ。(ぽっぽぽぽぽぽぽっぽ〜)
こんなんgdgd(グダグダ)やってるから中国外相会談でも尖閣でナメられる訳で。ガス田も毒ギョウザもそのままだし。。。



まあそれはそれとして、現実逃避のニュースでも見るかw
いやーPSP持ってなくて良かった。いらん部分もあるけど、うっかり買っちゃうかもしれん。(ゲームせんのに、そりゃないやろ)
そういや原作読んだコトないが面白いんだろうか。












2009年01月30日

ICカード乗車券だらけに・・・

JR東日本の「SUICA(スイカ)」が全国的に有名な、電車のICカード乗車券。関西では「ICOCA(イコカ)」、東海には「TOICA(トイカ)」などがあるが、福岡においても西鉄の「ニモカ」がJR九州に先立って導入された。
それに続く形で福岡市営地下鉄のICカード乗車券も3月に始動すると言うことで、SBホークス・和田投手がPRに参加。ちなみに名前は「はやかけん」。

はやかけん・・・
けん・・・
n・・・

もういいよ、なんでも
みんなガンバって都市生活が便利になるようにせいぜい東奔西走してください。(というかスイカに統一すりゃいいじゃん)

ちなみにJR九州もICカード「SUGOCA」を3月1日から導入予定。
・・・やっぱ1個に統一しよやー。



2009年01月20日

今、戦国武将が熱い!?

世は戦国武将ブームらしい。

つまりアレですな、団塊の世代の大量退職に代表される中高年の皆様がデアゴスティーニに乗せられて、密かに熱気が高まっているという・・・違うの?

実はブームの中心は若い女性。人気の的は伊達政宗や真田幸村、長宗我部元親といった面々らしく、ゆかりの地には大勢の女性観光客が詰め掛け、お土産屋も商売繁盛ありがたやだとか。一体なぜか。

火付けはゲームと言われている。「戦国無双」や「戦国BASARA」等の作品で登場キャラが皆イケメンであることや、ゲーム自体も本来あり得ない「夢の」対戦ができるために人気になったそうで、多くの男性ファンに混じって女性のプレイヤーも増えているとか。

また昨今の大河ドラマの影響もありそうだ。近年大河ドラマでは若年層に人気の人物を起用することが多く、戦国モノで言えば一昨年の「風林火山」での上杉謙信役のGacktが記憶に新しい。また脚本に力を入れたり大物俳優を多数配置するなど、ドラマ自体の面白さも向上し、ここ数年は視聴率も(若干)上がっている模様。(昨年の「篤姫」は戦国時代ではないが、ここ10年で一番の数字らしい)
暗い話題の多いこの頃。戦国時代の颯爽とした生き様や、主君と部下、夫と妻の厚い結びつきに多くの女性が憧れの眼差しを向けているのかも。

かく言う僕も毎週欠かさず「大河」は見ている。ほのぼのとして気恥ずかしくなるけど安心して見れると言うか。ビミョーなラブコメって成就しないから面白いんだよって、そりゃ違う「大河」だろって? 









2008年12月18日

初の永世竜王誕生! ・・・どっちが?

オドロキ桃の木山椒の木!
(古いな)

将棋の第21期竜王戦七番勝負。今年は渡辺明竜王が5連覇を果たすか、挑戦者の羽生善治名人が通算7期の竜王位獲得となるか、どちらが勝っても初めての「永世竜王」の誕生である。
前局までは羽生が3連勝した後に、渡辺が3連勝で逆王手。迎えた最終局の結果は・・・
渡辺竜王の防衛により5連覇達成という結果に。

個人的には羽生名人に勝って欲しかったんだけどなー。しゃあないっちゃしゃあないけどなー。今年のウィンブルドンでフェデラーが敗れた時ほどではないけど、それに次ぐくらい残念やなー。(まあ他にも悔しいことはいろいろあるけど)











2008年12月13日

2008年、今年の漢字は

毎年恒例お馴染みとなった感のある、「今年の漢字」。
一段と不安定さが増した今年は「変」に決定したそうだ。

kanji2008.jpg
(デイリースポーツの記事より転載)

いやーやっぱり。
福田・前首相の発言「あなたとは違うんです」は、市井の感覚からすれば相当にだったからねぇ。納得。

え、違うって?
本当の理由はコッチに載ってるけど、混乱を極める日本の政治、「チェンジ」を掲げたアメリカのオバマ次期大統領、サブプライム問題に端を発した世界経済の大変動など、変化の多かったことが理由らしい。「来年はいい年に変えたい」との声もあったそうで、他の漢字よりだいぶ票が多かったそうで。

確かに「変」て変わる、変化の意味があるけど、変態とか異変とか、オカシイって意味もあるんだけどね。世の中がオカシクなりつつあるって意見も中にはあったのかも。(もちろん福田氏の(ry)

2008年12月11日

ビクーリなメダル獲得のニュース。

日本人4氏が物理学賞、化学賞を受賞した今年のノーベル賞。メダルの授与の模様はニュースでも流れ、日本中を大いに元気付ける出来事となった。

一方、メダルはメダルでも、こちらはちょっとオドロキ桃の木(ryな出来事。
夏に行われた北京五輪で、ハンマー投げの室伏広治が前回アテネの金メダルに続き、銅メダルを獲得したことが判明。とは言え、またも上位選手のドーピング失格による「繰り上げ当選」。4年間の努力の賜物であり嬉しいはずだが、室伏選手は「このメダルは多くの方々のドーピング違反に対する厳しい声と受け止めています」とのコメントを発表している。

話題をさらった「レーザーレーサー」もそうだが、スポーツにおける用具の改良は年々進んでいる。人間の限界に挑むスポーツにおいて「どこまでが(広い意味で)ドーピングでないか」と言われれば難しい。とは言え進化する用具を使いこなすのも人の能力、個人の努力を無に帰すドーピング違反は許されるべきでない。

そういやノーベル賞でも、イタリアの学会が「盗まれた」なんて言ってたっけ。業績が評価されなくても選んだのは委員会で、日本の研究者のせいじゃない。なんかどっちもスッキリしない話だ。

2008年12月03日

今年の流行語に「あなたとは違うんです」が!!

なんと!
就任時になんの功績も残せなかった福田・前首相が、2008年最後の月に遂に歴史に残る偉業を成し遂げた。毎年恒例、その年を象徴する言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」、その栄えある大賞に福田氏の「あなたとは違うんです」が選出されたのだ!!

あれ?
流行語大賞は「グ〜!」「アラフォー」?
・・・何それ?

初めて聞きますが何か?
というか「あなたとは違うんです」は?

・・・どうやら誤報のようで、選ばれたのはネット流行語大賞の方らしいです。残念。

しかしながら、本家の流行語でもちゃんとトップテン入りを果たしている「あなたとは違うんです」。政治の迷走ぶりと国民意識との乖離を象徴した、今年に相応しい言葉ということだろう。これで辞退せずに受賞していれば、間違いなくヒーローだったのに。やっぱり僕らとは違うんです。

蛇足ながら、毎年こんなのが流行したか??と思わされる流行語(候補含む)だが、今年は大賞からして疑問符のつく結果に。周りでも同様の意見だけに、僕一人が浮世離れしたというワケでもなさそうだ。話題づくりのシロモノだし審査員に偏りもある、信頼性もそんなものとは思ってたけど、ちょっと今年はガッカリだ。どっかからお金が貰えるからなのかなぁ。













2008年11月20日

みんなテロテロと・・・

揃いも揃って、マスコミはテロテロ煽り過ぎだ!

東京と埼玉で相次いで起きた、2件の殺傷事件。夕暮れの住宅に宅配業者を装ったピンポンナイフ。狙われたのは過去の年金改正法に携わった、2人の元厚生事務次官。背中にまで及んだ凶器による刺し傷。犯行手口や被害者の経歴の類似性から、中央官僚を狙ったテロ事件の可能性が取り沙汰されている。

とは言え。
「テロ」とは、ある政治目的のために暴力が行使されること、またはその暴力行為をさす。霞ヶ関や社会に与えた衝撃と恐怖は大きいが、声明も出されてなくテロ事件と断言するにはまだ早い。そもそも個人的な恨みの可能性もある。もちろん、過去にオウム真理教によるサリン事件の例もあるし、備えは十分にするべきだろうけど。

それにしてもテロであってもなくても、疑問の多い事件ではある。ナゼ政治家ではなく官僚なのか。それも現役官僚でなく、元官僚なのか。同じ年金で揉めてる社会保険庁でも、マッサージ椅子や「居酒屋タクシー」で問題となった国土交通省でなく、厚生労働省なのか。なぜ今のタイミングでの犯行なのか。そんな事は捕まえてみれば分かる事だけど。

ただ一つ確かなのは、犯人が退職後の老人を調べていきなり襲い掛かるような、卑劣な野郎だってことだ。女子供を狙う犯罪者、モンスターペアレント、オレオレ詐欺。上から下まで、モラルの逸した行いが横行するこの頃、この先日本はどうなるやら。


まあ嘆いてばかりじゃアホらしいし、最後はホッとするニュース。
福原愛&錦織圭 大物カップル熱愛デート!

お決まりの「大物」「熱愛」で飾られる、甘くテロテロな時間。いかにもホッとするじゃないですか。こんな記事も役に立つ時があるんだ。

2008年11月08日

○○の秋、今年はサイバーテロ!?

紅葉も色づき始め、朝夕の気温がだいぶ寒くなり、芸術やスポーツ、食欲の秋に世間が浮つき始めた。そんな折に2週間ばかしの間、インターネットに非常に繋がりにくい状態が続き、ようやく復旧を果たした今日この頃。もしや今年はサイバーテロの秋なのか・・・

もちろん当ブログは怪しげな情報屋ではないし、超A級のハッキング技術も国家転覆を企む思想も持ち合わせていない。写真と少しばかりの社会への発言を発信するしがないブログである。だと言うのにナゼにこんなネット封鎖が?これを企んだのは一体誰だ?やっぱり北か中国か

とまあ、結局ウイルスやらパソコンの不調を疑って右往左往したものの原因は分からず、最終的にモデムの電源をリセットすることで問題は解決してしまった。無事ネットに戻ってこられたので良しとすべきか。

この間世の中では様々な事象が起きていて、オバマ大統領が誕生したり、麻生首相がバラマキ政策を決定したり、石川遼クンが久々にプロ2勝目を挙げたり、大阪のひき逃げ犯が捕まったり、筑紫哲也が亡くなったり、テツヤ違いで小室哲哉が詐欺で捕まったり、Panasonicが三洋電機の子会社化を発表したり、再来年の大河ドラマの主役に福山雅治が決まったりと、世界は目まぐるしく動いていた。そうそう、過去の日本の侵略行為や植民地支配を正当化したとして自衛隊の航空幕僚長が更迭、なんてのもあったか。別に無かった事にするつもりはないけど、不必要に負い目を感じる事はないと思うが。というかそろそろ本音を語らないとウソがマコトになってしまうし。麻生首相、両さん像の除幕式もいいけどもっと頑張ってくれないと。

2008年10月28日

川床が、京都が変わるか。

京都の夏の風物詩のひとつ、川床(納涼床)についてのニュース。

鴨川納涼床基準定めます 府がガイドライン

鴨川沿いに並ぶ姿かたちも様々な川床に対し、伝統的な色や意匠を用いるよう指導し統一感を持たせるのが狙い。5年間の猶予期間を設け、将来的にデザインを誘導していく模様。現在よりも京都らしい風景が広がるようになるか。

その一方で、京都市の新しい景観規制をめぐっては規制緩和を求める声も挙がっている。古い町屋やそれらが残る地区に住まうには相当の労力が必要になっており、京都らしい風景を残すのが大変なのも事実。

乗りかかった舟だし、京都府も市もやるならトコトンやらないとダメでしょう。将来的に規制が軌道に乗ればハリボテや偽者も消え、街全体の魅力が向上することで人口や観光客も増えるし。
とは言え住む人にとっちゃ大変だし、そこまで必要ないって声も多いだろうし、そこをどうするか。将来像の周知、住民への補助、民間業者との戦いなどなど。まあ最近の規制を見ると、世界遺産の街、日本の古都としての街を目指そうという気概も見えます。期待できるかも知れません。


そして株価が恐ろしく下がる中、政治も変わることができるか。。。

2008年10月21日

さすが橋下!

俺たちにできない事を平然と言ってのけるッ!
そこにシビれも、あこがれもしないがァ!

なんか朝日新聞と大阪・橋下知事との間で、場外乱闘が始まっている。
「朝日新聞は廃業しろ、首を切れ」

流れとしては
・橋下知事が山口県光市の母子殺害事件弁護団への懲戒請求をテレビで呼び掛ける
→善良な市民wが請求を殺到させたことで、弁護団が橋下知事提訴
→結果、知事が敗訴(控訴中)
という前提の上で
→これを取り上げた朝日が社説で「橋下知事は弁護士資格を返上しては」
→知事激怒。陸上自衛隊の記念式典の祝辞で「人の悪口ばかり言う朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」
といった感じ。

高ぶる気持ちが収まらなかったのか、さらに
朝日新聞は今まで事実誤認したことはないのか」「弁護士資格はく奪に値するというなら、事実誤認したら廃業しろ、みんな首を切れ」と仰せになられたとのことであるよ。(感嘆)

まあ、よう言ったよね。
これだけ知名度の高い人が言えば結構インパクトあるし、賛同する人も多かろう。僕も大阪府立国際児童文学館の一件では到底許しがたいが、この意見には深く賛同したい。いやーホントろくなもんじゃないから、朝日は。
後は、立場ある人がこんな事言って大丈夫かなぁとか、裁判中なのに大丈夫なのかなぁとか、命はひとつしかないのに大丈夫かなぁとか、、、まあ、よう言ったと思います。

2008年10月05日

嬉しい?ニュース。

秋風涼やかな今日この頃。
プロ野球ではクライマックスシリーズへ進出するチームが確定したが、今なお熾烈な最下位争いを演じているソフトバンクホークス。さっさと勝ってしまわんかい!と思えど、それができたら今頃(ry
なぜにコンナに弱くなってしまったのかと不思議だったが、ようやく謎が解けた。

岩崎MVP!ソフトバンクがファーム初V

2軍に精出す暇あったら、1軍で出さんかい!!
もちろんファームで良くても上で活躍できるとは限らない。が、何もしないよりはナンボかマシ。今期のホークスは旗色の悪い試合で為す術なく、てのが多かった(あくまで主観)ので、ダメモトで出させてみても良かったかと。


そういえば出る、出ないで次期衆議院選挙は揉めてるようですね。誰を出すかもそうだけど、小泉元首相は引退するし、わずか5日で国交相は辞めるし、一体選挙はどうなることやら。
(せっかく射止めた総理の椅子、麻生総理は投げ出したりはしないだろうけど)

2008年09月08日

辞める人、辞めない人

福田首相の「電撃」辞任から1週間。海外では一部を除いて、電撃どころか静電気ほども騒がれていないらしく、国内はと言うと「あなたとは違うんです」と自民総裁選「祭り」で空騒ぎが続いている。もうローゼン閣下で決まりなんだから、早く衆議院を解散して選挙すればいいのにねぇ。

一方角界では、大麻所持で逮捕・解雇された若ノ鵬に続き、大麻の陽性反応が出た露鵬、白露山が解雇され、北の湖理事長が辞任。関係者への処分とともに、騒動の幕引きと綱紀粛正を図る構えだ。

そんな中、不正合格で揺れる大分県教育委員会では、昨年の試験で不正に合格したとされる21人の採用を取り消すことに。結局自主退職を願い出た15人を除く6人を採用取消とし、「とばっちり」で不合格になった受験者には正規採用の救済を行うそう。

さて問題です。
政界と角界では、渦中の人物が責任を取って(取らされて)辞めました。では大分県では誰が辞めたでしょうか??
テレテレテレテレ テレテレテレテレテ〜 
(正解しても仁くん人形は貰えません)

贈収賄を行っていた教委の幹部、校長や教頭などは逮捕・起訴され辞めている。それに関係して合格になった教諭も。そして今回不正合格とされ自主退職を拒んだ6人が辞めた。
で、今の教育委員会で責任を取って辞める人は?
口利きを頼んだ県議・有力者は辞めないのか?
↑そもそも名前すら出てませんが何か?
「非」のない所に煙は立たない。不正合格で辞めなければならないのは誰が誰にどう口利きをしたのか判ったからではないのか?

今回の事態に鈴木文科相はさきにこう述べている。
「予想以上の数。遺憾などという言葉を通り越し、怒りを覚える」「『不正をすればこうなる』と子どもたちに教育する必要もある。取り消された側はいろいろな思いを持つだろうが、仕方がないと思う」
つまりは誰が誰にどう口利きを頼んだか一切公表されない現実を子どもに見せ、現場の新採が切られても仕方ないと言うワケだ。これはいかに。
辞める、辞めないで揉めるのはよくあるハナシと思えども、どうにも納得できないハナシだ。




2008年09月04日

流行語候補!?「あなたとは違うんです」

ザクとは違うのだよ、ザクとは
(違います)

福田首相「あなたとは違うんです」がネットで流行中

福田首相の「あなたとは違うんです」 Tシャツの販売好調

さらにYouTubeでは全世界に向け福田首相の言葉を発信中。
福田首相が職務放棄『あなたとは違うんです』辞任会見

いやーくだらないw

そもそもの発端は福田首相の突然の辞任会見での発言。最後の質問に答えて
記者「あなたの発言は国民にとって他人事のように聞こえる」
総理「私は自分自身は客観的に見られるんです。あなたとは違うんです。」
と言うやり取りがあったというもの。意地の悪いやり取りだが、質問と回答の流れから一部分を取り出したものなので、全てを聞くと印象は違う。とは言え、テレビの前で「あなたとは違うんです」はダメだろ。

そりゃマスコミなんて五月蝿い輩だから、ムッとするのも無理はない。捏造テレビに売国新聞、まともな発信がどれだけできるか。しかしそのお陰で国民に向け発言できるし、こちらも(バイアスかかってるとは言え)情報を収集できるわけで。
まあ最後の最後にホンネが出たんでしょうが、ホントこの人の物言いは、馴れ馴れしくて人を小馬鹿にした感じで・・・ でも普通に考えて、ブッシュとかオバマは言わないでしょ? 


ついでにもう一つくだらんニュース。

らき☆すた:“聖地”鷲宮神社の祭りにキャラクターみこし登場

「初詣でに例年の倍以上となる約30万人が参拝」て・・・w 原作もテレビもオモロかったけど、これはついてけんなー。まあ地域の盛り上がりもあるし馬鹿にはできませんが。










2008年07月09日

「ジョジョの踊子」だけじゃなかった!

「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦が文庫の表紙を飾っていると書いたのは、ほんの数日前。小畑健が表紙を描いた「人間失格」のヒットに味をシメた集英社、またよくやるよなぁと思っていたが、実は名作文学の表紙を刷新したのは他でも同様のようで。

文庫「ジャケ買い」時代

CLAMPですか。いやはや。天野喜孝とかの表紙はあるけど漫画ではないしなあ。俳優を使ったり、カラーリングで勝負したりといろいろみたいだけど、今後も漫画家による表紙が増えそうな予感も。
でもそうなると、見た目ラノベと変わらなくなるよな。。。
次はいよいよ「萌え」か!?

そういや、河下水希がジャンプスクエアで「曽根崎心中」を描いてると聞いたな。経済原理の元で文学と漫画のボーダーもなくなりつつあるのか。そのうち漫画なのに抽象画の表紙とかも出てきたりとか。
現実はまさに小説より奇なり。(違うかw?)


2008年07月02日

このナツイチ番!? ジョジョの踊子!

表紙の刷新によりアノ名作がバカ売れ中と書いたのは、はや去年のこと。
最近では非正規労働者やワーキングプアの増加等を背景に、搾取される労働者を描いた小林多喜二の「蟹工船」が脚光を浴びて、バカ売れ中という。(もちろん当時のプロレタリア文学の思想とは関係なくだが)

そんな中、またしても名作文学を素晴らしい表紙が飾ることとなった。
その作品とは「ジョジョの踊子」。

izu.jpg

もとい、「伊豆の踊子」。
言わずと知れた川端康成の名作である。

これは集英社文庫の企画によるもので、他にも名作の表紙を人気漫画家が飾っている。

natsuichi.jpg
(上記2枚ともITmediaNewsねとらぼの記事より転載)

ちなみに荒木飛呂彦と言えば、先ごろ米医学生物学誌「Cell」の表紙を飾ったことでもニュースになった。活字離れ、理工離れが懸念される昨今だけど、氏のイラストによって両分野への関心が高まるかもしれません。


ところでこの女性のスタンドは、なんて名前なんでしょうか。個人的には「チェリー・ブロッサム」でいいと思うんですが(まんまやな)。









2008年06月29日

アノ話題のコーヒーを飲んでみた。

もうすぐ6月も終了。月が変われば次第に梅雨前線が後退し始め、本格的な暑さの季節が訪れる。十分に湿気を含んだ大気と身体を突き抜ける陽射し。冷気の補給のためにカフェや喫茶店に一時退避する機会も増えるのではないだろうか。

そんな夏の訪れを前に、前から話題の「アノ」コーヒーを飲んでみた。なんでもそのコーヒーは、オリコン顧客満足度調査にて第1位となったと言うのだ。何でも4産地の豆をブレンドしたコーヒーで、香りや酸味、苦味などをバランスよく仕上げてあるにも関わらず、価格はなんと100円。一体どんなコーヒーなのか?

そのコーヒーとは・・・
マクドナルドのプレミアムローストコーヒー
(画像がないのが残念)

飲んだのはアイスだったが、確かに違う。口に含んだ瞬間に香りが広がり、氷が解けていく間もそれほど薄まった感じもなく、最後までしっかりと味わう事ができた。この味わいが100円とは、確かに高評価を得るだけはある。

とはいえ、本当に違いが分かるのかと問われれば自信を持って言えるが、かなり自信はない。普段豆から飲むことがないし、まして缶やボトルですら飲んでない。いつも世話になるのは瓶に入った便利なアレ。いや、アレはアレで美味しいですよ。

と言う訳で、乗り遅れてまだ飲んでないと言う方、家族連れで混雑した場所はちょっとと言う方、ソファ席にはもう飽きたと言う方、一度試してみてはいかが。













2008年06月28日

世界遺産に落書きしたから悪いのか?

牛肉に続いて鰻の偽装が発覚し、テレビが賑やかな今日この頃。
一方コチラも由々しきニュース。世界遺産に登録されているフィレンツェの大聖堂「サンタ・マリア・デル・フィオーレ」に、日本の学生が落書きをしていたそう。

・岐阜市立女子短期大の学生が落書き
・京産大生も落書き

この手の落書きは今に始まったことではない。鳥取砂丘で落書きしたり、寺の柱に傷を付けたり。観光地や歴史的建造物には、もはや落書きは宿命と言えるのかも。

これが便所の落書きなら、これほど取り上げられることはなかっただろう。大聖堂が世界遺産であり、宗教施設であり、文化施設であり、芸術的価値も持ち合わせることから、大々的に批判されてるわけだ。さらに言えば、十分に考え行動できる「はず」の20歳前後の若者の行動であり、世界有数の観光スポットで起こったために、これだけのニュースになった訳で。

ただ。
やってる事は便所の落書きと一緒なんですよね。つまり世界遺産だからとかじゃなく、公共の場に落書きすること自体が恥ずかしい行為だということ。落書きしないなんて常識。当たり前。ただそれだけ。
書いた当人たちには、シンプルに悪いことは悪いとしっかり認識して欲しいものです。

2008年06月20日

迫る!2010年問題!

もうすぐ半ばを迎えようと言う、2008年。
今年がどのような年かと問われれば、もちろん北京五輪の年。
他にも日本ブラジル交流年とか、Jリーグ15周年とか、日清食品60周年とか、ネコ型ロボットの世界でタイムマシンが発明される年とか、超磁力兵器で(以下省略。

ちなみに2年後の2010年はどんな年かと言うと、上海万博やサッカーのW杯南アフリカ大会、バンクーバー冬季五輪など世界的イベントが目白押し。また最近「2010年問題」と言うのが囁かれているそうで、主力医薬品の特許切れが起こる年だとか。それにしても〜年問題と名付けるのが流行ってるのか?

そして忘れてはいけない。
2010年は・・・平城遷都1300年の年!

・・・誰も拍手がないですね。
せっかくこんな素敵なマスコットキャラがいるのに!

sento.jpg

また増えてるよ('A`)
(下記MSN産経ニュースより転載)
平城1300年祭 “第三のキャラ”「なーむくん」登場

ちなみに公式HPはコチラ。
平城遷都1300年記念事業協会

もういいじゃん。どれでも。全部蛭子さんが描いたんでしょ?(違います)
さてこの先、どれだけキャラが増えるか大いに注目しましょう。












広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

