2008年05月06日

さあ5月病の季節ですよ。

最近記事を更新していなかったのは、決してSBホークスが不甲斐無いからではない。いやホント。まして大型連休と、その後にやって来る気だるい5月病が頭にあったせいでもない。

とは言いつつ、世間一般には新年度がスタートした後に気分の弛緩する時期が来るのも確かである。そのせいとは言わないが、最近は硫化水素で自殺がやたらと流行ってるようである。今日も大阪でまた一人

なにしろグーグル先生に聞いただけでざっと100万件もヒットするのだ。硫化水素に限らず自殺の方法など腐るほど転がっているのだろう。そこに原油高、ぐだぐだ政治、凶悪事件などによる「生活への不安」が加わって人を死に誘ってしまう…と考えられなくもない。

だからと言ってここまで自殺が増えるのも不思議な気がする。いや実際にはマスコミによる扇動であって数的には増えてないかも知れないけど、自殺する人の気持ちは理解はできても共感はできない。まあ自分が鈍感なだけかも知れんが。
キレイゴトとは知りつつも敢えて言うなら、世の中はそう捨てたもんじゃないし素敵な事はいっぱいある。自分の社会的負担を減らすためにも自殺希望の人には思いとどまって欲しい。

もうすぐゴールデンウィークが終わる。5月病を乗り越えれば眩しい新緑の季節が楽しめるはずだ。そしてその頃にはSBホークスも首位を奪還し…


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

