2009年04月07日

火のない所に火事起こる?

1年前に起きた凶悪事件が、遂に動き出した。

状況証拠重ね判断 男逮捕

京都舞鶴高校1年(当時)の女子高生が殺され、河原で発見された事件。5月の大型連休直後のニュースでまだ記憶に新しいところだ。当時防犯カメラに映っていた「自転車を押す男」が連日テレビで流れたが他にめぼしい情報もなく、暗礁に乗り上げた事件だった。

その後、警察は聞き込みにより中勝美(なかかつみ)容疑者を特定したが、本人は容疑を否認。昨年11月には別の窃盗容疑で逮捕、家宅捜索をかけるという手に打って出たが、結局物的証拠は出ず。その後、新たな目撃情報により逮捕に至った、と言うことらしいのだが。


しかし確固たる物証もない中の、いわば状況証拠だけでの逮捕。「火のない所に煙は立たぬ」とは言うものの、法的に見て大丈夫なのかなぁ。犯人は逮捕されて欲しいけど、疑わしきはと言うのはちょっと危うい気もする。

ただ容疑者については、イロイロとあるらしく。結構煙立ちまくりみたいですが、そこんトコはネットやら何やらで調べてもらうとして、、、その上で各自ご判断を。(決して手抜きではない) 
いろんな問題も絡むし、今後どうなるか注視したい事件です。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

中勝美
Excerpt: 火のない所に火事起こる? 自転車を押す男」が連日テレビで流れたが他にめぼしい情報...
Weblog: まりえのささやき
Tracked: 2009-04-09 19:53
×

