2008年12月03日

今年の流行語に「あなたとは違うんです」が!!

なんと!
就任時になんの功績も残せなかった福田・前首相が、2008年最後の月に遂に歴史に残る偉業を成し遂げた。毎年恒例、その年を象徴する言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」、その栄えある大賞に福田氏の「あなたとは違うんです」が選出されたのだ!!

あれ?
流行語大賞は「グ〜!」「アラフォー」?
・・・何それ?

初めて聞きますが何か?
というか「あなたとは違うんです」は?

・・・どうやら誤報のようで、選ばれたのはネット流行語大賞の方らしいです。残念。

しかしながら、本家の流行語でもちゃんとトップテン入りを果たしている「あなたとは違うんです」。政治の迷走ぶりと国民意識との乖離を象徴した、今年に相応しい言葉ということだろう。これで辞退せずに受賞していれば、間違いなくヒーローだったのに。やっぱり僕らとは違うんです。

蛇足ながら、毎年こんなのが流行したか??と思わされる流行語(候補含む)だが、今年は大賞からして疑問符のつく結果に。周りでも同様の意見だけに、僕一人が浮世離れしたというワケでもなさそうだ。話題づくりのシロモノだし審査員に偏りもある、信頼性もそんなものとは思ってたけど、ちょっと今年はガッカリだ。どっかからお金が貰えるからなのかなぁ。













この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

