2010年05月31日

問題はまだ未解決・・・

いよいよ近付いてきたサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会。最後の強化試合としてまずイングランドと対戦した日本代表は、開始早々に先制するも2本のオウンゴールで逆転負け。

サッカー=日本代表、親善試合でイングランドに逆転負け

まあ前の記事で書いた韓国戦の敗戦よりは数段マシだったのは確かなんだが。先制点はセットプレーからで、流れの中で相手ゴールを脅かす機会は少なく。失点も完全に崩されてはないものの、守備の対応が遅れたことが原因。
と言う訳で、日本代表の課題はまだ解消された訳ではない。


その裏で最近それほどニュースにならなくなってきた宮崎県の「口蹄疫」。外国に遊びに逝ってた外遊した某赤松農林大臣は「自分に責任はない」と宣われるばかりか(敬語)、「早く牛を殺せっていってるのに」とか言いたい放題。お前が無能だからこんなことになったんだろうが。
・・・今のは空耳ですよ。私は何もw

と思ってたら、とうとう「安平」死んじゃいましたね。

口蹄疫:宮崎県が種牛49頭が殺処分実施 「安平」も含む

残り5頭の種牛も風前の灯火。今後、宮崎の畜産はどうなるんでしょうか。。。(いや畜産だけじゃなく農業自体が大変なんですが)

まずはなんとか収束を計るのが第一とはいえ、なぜ感染したのかとか、今後どのように防ぐのかとか、まだ何にも解決してはいない。ちなみに感染源について言えば、某国から輸入した稲藁とか、某国から来た視察研修団とか、某A牧場の牛とか、噂は尽きません。

ああそう、誰の責任かと問われればそりゃ決まってますよね? 当然トップが責任取るものかと。それも含め、今後も注視していかないとですね。 











2010年05月24日

近づくW杯、遠のく世界・・・

いよいよ来月に迫った、サッカーワールドカップ・南アフリカ大会。国内最後の強化試合として、韓国との対決に望んだが・・・

日本完敗、韓国に0−2 サッカーW杯壮行試合

結果は0-2の敗戦。韓国は朴智星(パク・チソン)がシュートを決め、終了間際にもPKで加点。言う事なしの結果だろうが、対する日本には「負けるべくして負けた」感じの試合だった。
まあ全部を見た訳じゃないけど、日本は相手を慌てさせるチャンスが少なかった。中盤からのボールにFW(森本だったか?)が反応し2列目から飛び込んできた選手がシュート!なんて場面もあったけど、相手を崩しきった機会はほとんど見られなかった。

これが韓国相手に、であるからいわんやW杯本番では・・・
今からでも遅くはない、川口を外して石川投下という決断はないのか??

このままじゃほぼ「ドイツの再現」となりそうな気もするけど、一縷の望みに期待したいものです。









2010年05月08日

進化し続けるアノ歌番組に・・・

最近、歌番組なぞ見なくなって久しい。というか、テレビ自体もあんまり見てない。

お笑い番組、バラエティ、ドラマ・・・ 数多ある番組はあるが、どれもこれも似たり寄ったりな感じで見る気がしない。それに1回見出すと止まらないというのも難点だ。
とは言え特定の番組はわりと見てるし、深夜アニメも(ある程度は)押さえてるし、どっちかというとむしろテレビ見てる方??

そんなこんなで久しぶりに歌番組を見た。
といってもMステとかCDTVとか、そんなモノではない。(※Mステ=ミュージックステーション、CDTV=カウントダウンTV) 見たと言ってもチャンネル変えてる時にたまたま、という程度。というか、この番組が歌番組かどうかもアヤシイ気もする。いやたしかに歌番組ではあるな。
ともかく、その衝撃は久しぶりに味わうものだった。
ナント「みんなのうた」でBUMP OF CHICKENの曲が流れてきたんですから!

いやいや「みんなのうた」もどんどん進化するものですな。昔は「北風小僧の寒太郎」とか「赤鬼のタンゴ」の様な、いかにも子ども向けみたいなのが多かった気がするけど。
でも近年、アンジェラ・アキとかいきものがかりとか歌ってるし、その流れと思えばフツーのことなのかな? 映像の方も話題の人を引っ張ってきたりしてるし。
ついでに言うと、曲自体が良かったというのも衝撃の要因。「叱られた後の・・・」の歌い出しから、聞き入ってしまいます。相変わらずこのバンドは心に染み入る曲を作ってくれます。危うくウルっとするとこでしたw


と言うことで、BUMP OF CHICKENの「魔法の料理 〜君から君へ〜」は4、5月の「みんなのうた」で絶賛放送中らしいです。いつ流れるかは各自で調べてくださいw













広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。