2010年03月01日

バンクーバー五輪終了。。そして。

いつの間にか終わってしまった、バンクーバー五輪。
前の記事で書いたのが開幕前だったのに、時の流れは早いことよ。(感嘆)
(更新が滞っている訳では、、、決してない)

いろんな競技が行われたけど、個人的に印象深かったのはノルディックスキーの女子20kmリレーですな。なぜ?って、たまたま見たからw でも前半は一時4位まで上がったりして、見ていて意外と面白いんですよコレが。ジャンプ競技、カーリングみたいな華はないけど、地味にイイ所までいってる訳で。

こんな感じで選手が頑張ってるというのに、やっぱり「仕分け」対象なんですかね? ウンコ民主党は。今回金メダルが生まれなかったのはあほうな某議員が水差したから、とは言わないけど、選手やスポーツ団体にしっかり支援を届けないと、この先日本のスポーツは先細りになりかねない。(スケート連盟などスポーツ団体内での問題はまた別の話だが)


それと対照的なのは、女子フィギュアで金メダルを盗った取ったお隣の某国。なにしろISU(国際スケート連盟)副会長は韓国系カナダ人、そして1年くらい前から世界最高得点を更新しまくっているキム・ヨナ。ちなみに彼女は2018年の冬季五輪招致の招致委員でもあり、今回の金&世界最高得点を手土産に引退するとも、、、これは下衆の勘繰りかなあ?? でも日本、いや世界は2002年のワールドカップをちゃんと覚えているからねー。

まあ普段フィギュアなんて自分は見ないですし、正直今回のオリンピックも浅田が銀!キムはまた最高得点!くらいにしか思ってなかった。
でもなんであんなにキムはハイスコアが出るのか?と大いなる疑問は当然ながら抱いた訳で。

で、調べてみると早くからあちこちで騒がれていたらしい。いわく、
「演技のできばえを示すGOEがキムはやたら高い」
「浅田のジャンプの回転不足は指摘されるのに、キムは見逃されて(逆に加点されて)いる」
などなど。要は技術的に難しいジャンプをしていないのに、キム・ヨナは不当に高い点を得ていると言うこと。

考えてみるとおかしな話ですよ。3回転−3回転の「兄弟型」のジャンプと、3回転半-2回転の「親子型」のジャンプでは前者の方が得点が高い。難しいジャンプを成功させたのに評価は低い? これって4回転-3回転ジャンプで金メダルに届かなかったプルシェンコの例に似ているような・・・
まあこちらは僅差の勝負だったけど、アメリカ人ジャッジによる疑惑付きですからね。浅田−キムの大差の決着は、単に浅田が失敗したからとか、キムの007がウケた(藁)とかいうレベルの話では到底片付けられない。

某所からの転載では世界の声はこんな感じ。本当か?てくらい浅田ベタ褒めw

・アメリカ ディック・バトン(オリンピック金メダル2回、世界選手権5回優勝、現在解説者)
「ヨナは見せかけに必死だが優雅でない。 真央は史上最強スケーターで全てが最高に美しい 」

・フィリップ・ペリシエ(ユーロスポーツ解説者)
「ヨナは構成点で良い点が出過ぎ。 真央は一人だけ実力が飛び抜けてる。それも3年前からずっと 」

・カナダ カート・ブラウニング(世界フィギュア4回優勝、現在プロスケーター)
「真央こそが本物の世界女王の奇跡」「成長したいなら真央の演技を繰り返し見なさい」

・フランス フィリップ・キャンデロロ(リレハンメル&長野五輪で銅メダル)
「5.25も点差があるなんて誰も理解できない。真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか? Badサプライズ。」

・アメリカ  サーシャ・コーエン (トリノ五輪銀メダリスト)
「ヨナは、真央ほど難しいプログラムをやってない。 私は本当に浅田真央を誇りに思う。」「彼女のトリプルアクセルは本当に美しかった、もう本当によ。あのショートプログラムで。」

・カナダ  エルビス・ストイコ (リレハンメル&長野五輪銀メダリスト)
「ヨナの得点が異常に高い。」「ヨナがあんなに上なのは同意しないな。」
「真央のトリプルアクセルは、キムのトリプルルッツよりずっと難しいんだ。」
「トリプルアクセル&ダブルはもっと価値があるんだよ。トリプル−トリプルより勝つものなんだ。」「この大差は悪い冗談みたいだ、それはもう本当に馬鹿げている。」「一つ言えることは、自分なら浅田真央をもっと評価する。」「女性選手がショートプログラムでトリプルアクセルを成功させるなんて素晴らしい。」「あれは本当に素晴らしかった。家で中継を見ていた全てのアスリート達がそう思ってるはず。」

・ロシア マリア・ブッテルスカヤ(1999年世界フィギュアスケート選手権優勝)
「真央のトリプルアクセルが評価されないのはおかしい。 理解できない」(2月25日)

・ロシア プルシェンコ(トリノ金、ソルト銀、バンクーバー銀、グランプリファイナル4回優勝)
「浅田真央のレベルは人類史上最高だよ。俺が女だったら勝てないだろうね。キムヨナは4回転を2回跳んだのか?」


ちなみにフランスのキャンデロロってのは、長野で「三銃士」踊って銅メダル取った人で覚えてます。エキシビジョンもカッコよかった。こうして見ると今の方が「要素」的にはいろいろ入っているけど、昔のこういう自由な構成も許容される余地を作って欲しいですよね。




そんなこんなで終わったスポーツの祭典。選手への支援、そして単に採点方法への対応だけでは金メダルを取れないという現実。今回のバンクーバー五輪はいろいろと、面白い大会でしたわ。














広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

