2010年03月18日

今年の流行語?「非実在少年」

「非実在少年」という言葉をご存知だろうか?
ちなみに自分はコレを思い出しましたがw



次に思い出したのはコレとコレwww





いやあ「絶対少年」とか懐かしい。全体的に抑えた色合いとか、アングルに凝った画面とか、変わり者ばかりのキャラとか、地味ながら良作でした。ホノボノとした中にどこか妖しげな田菜編も、乾いた空気とシリアスさが目立つ横浜編もそれぞれ良さがあって、特にわっくんが・・


と言う話はさておき、件の「非実在少年」ですが。
現在改正に向け審議中の東京都の「青少年健全育成条例」において出てくるこの言葉、「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」を指すようです。
・・・はぁ?

つまりは「マンガやAVとかエロ本とかで、幼い女の子がエッチなことしてるのはけしからん!子供に悪影響があるから取り締まる!」てことです。(超要約)
コレ自体はイイことなんじゃね?て思うかもですが、実は大きな問題を抱えているわけで。

・規定があいまい:何を持って「みだりに」なのか、何が「健全」なのか不明。また実年齢やキャラ設定で18歳以上でも「18歳以下に見える」と規制の対象となる可能性がある。よって取り締まる側で恣意的な判断ができてしまう。
・表現への規制:取り締まりによって性表現が規制されると「悪いマンガ」「悪書」などのレッテルができてしまう。結果、玉石・良悪混合の土壌によって成り立つ豊かな創作文化全体が衰退してしまう。
・審議時間が短い:2月24日に条例案が出され、3月18日の総務部会で決まればほぼ議会で通ってしまう。その間ひと月足らずで、意見を述べたり議論する時間がほとんどない。
・東京都で条例ができる意味:単にイチ地方自治体の条例であるにとどまらない影響が懸念される。大手マスコミ、そして出版業界の9割が集まる東京都において規制が始まれば、そのインパクトは大きい。(そういう意味で東京を抑えるという某宗教団体の狙いは正攻法とも言える、てこれはまた別の問題w)

そういう訳で、超メジャー漫画家さんはじめ多くの方が反対を表明。
都青少年健全育成条例:改正案 子供への性暴力描写規制、漫画家ら反対表明
この中には「ハレンチ学園」「デビルマン」の永井豪、サンデーの二大看板・あだち充に高橋留美子、はたまたさめだ小判までw 豪華な顔ぶれです。

結果的に、この問題は現時点では継続審議となり、即成立という事態だけは免れた訳ですが。
漫画の性描写規制、継続審査へ=都議会


基本的に反対を表明する立場の人は、無条件で恣意的な規制が、なんの議論もなく行われようとしている事に危惧を抱いている訳で。その一方で賛成派の意見は「子どもが性の対象になるのはイカン」の一点張り。こりゃ議論が噛み合ない訳です。まあ某山本モナとか言う人がくだらないコト言ってネットで顰蹙買ってるのなんか、カワイイものですw

ホントにこの先どうなるか、予断を許さないのは確かです。「子どもに見せたい作品」だけが蔓延する社会・・・実に気持ち悪いと思いませんか?
推移を見守ると同時に、自分が好きなアニメ・漫画のためにも何か行動するべきかなと考え中であります。


2010年03月03日

春眠・・・には早過ぎる。

なんか、最近暖かいなぁなんて思ってたが、少し寒さが戻ってきたそんなこの頃。まあまだ3月も始まったばかりですからね。まだまだ寝ぼけるには早い時期なのだが。

気の緩み?閣僚遅刻、「言語道断」与党も批判

仙谷国家戦略相、原口総務相、前原国土交通相の3人が遅刻したらしい。もちろん寝過ごした訳ではないし、正直どうでもいいニュースと思いきや。
『鳩山首相も記者団に「緊張感が足りないと、私も思う」と語った。ところが、すぐに、「むしろ役人の中で緊張感が足りないのがいる」と官僚批判に転じ』(引用終わり)
むしろ寝ぼけてるのは鳩山首相のようで。


そういや仙谷大臣と言えば。
仙谷大臣、学生時代の“窃盗”告白 薬局の「ケロちゃん」失敬

もう相当昔の話だし、コルゲンコーワの「ケロちゃん」くらいならねー。牧歌的な時代だった訳だし。正直どうでもいい。
と流せればいいんだけど、ところがどっこい、語った本人は現職の大臣。番組中に寝ぼけていたんだろうか? ちょっと前には過去の窃盗を自慢げに話して、活動自粛した女性タレントもいたっけ。(アレはアレで相当悪質だったが)


もうひとつ、じゃなくてもうふたつ、民主党の石井一というセンセイの話。
石井一氏の“利益誘導”発言に首相「反省する」
民主・石井一氏:「鳥取、島根県は日本のチベット」発言、地元の自民・石破氏怒り

長崎県知事選に絡んで、「時代に逆行するような選択を長崎の方がされるのであれば、民主党政権は長崎に対しそれなりの姿勢を示す」と恫喝発言した件と、「鳥取とか島根は日本のチベットみたいなところで、人が住んでいるのか牛が多いのか、人口が少ない」と失礼極まりない発言をした件。
それなりの姿勢、とは一体どういう姿勢ですかね。むしろどういう態度をお取りになるのか(尊敬)、示して欲しいものです。チベット発言は・・・鳥取にも島根にも、チベットにも失礼だろ。この人の頭の中では、人の少ない辺鄙な地域って程度の認識なんだから。
コイツこの御仁は問答無用で、クソ寝ぼけ野郎お眠り遊ばれていたようですな。


あ、もう1個寝ぼけた話題。
日本5分割で春秋5連休 政府がGW分散案

そんな分かりづらい事やめてくれっての。小手先で制度いじるんじゃなくて、大本を変えていかないと。大型連休を取れるようにするには、大型連休増やすしかないんだから。そのために単純に休日増やすのか、休みを移すのか、企業活動に制限加えたり高速1000円みたいなインセンティブ与えるのかはやり方次第だろうけど。
外国人参政権や夫婦別姓といい、なんか余計な事ばっかりやってる気が・・・













2010年03月02日

キムヨナ批判で2ちゃんがダウン!

だそうです。

2ちゃんねる攻撃の韓国コミュニティー 加入者10万人超に

なんでも、2ちゃんねる上にキム・ヨナ選手に対する批判が多数寄せられたこと、韓国人留学生がロシアで集団暴行を受けて死亡した事件に関する暴言があったことで、2ちゃんねるを攻撃したとか。
もうね、アフォかと(ry

呼びかけを行ったコミュニティサイトの名前も奮ってます。
「正当なテロ対応カフェ」
正当なテロ対応、、、てどういう意味? これって訳あってるんでしょうか。

まあ隣国の人が「暴言」に対して怒っているのなら「気持ち」は分からんでもない。とは言え、それが日本のサイト(サーバーはアメリカだけどw アメリカは調査に乗り出すそうですねえ)にサイバーテロ仕掛ける口実には到底ならない。すぐ突撃してくるなんて、民度が迷惑もイイとこです。
(しかも2ちゃんですよ? 大手マスコミwが書いた記事とかならまだしも)


ちなみに前の記事書いた後気になったので、毎日新聞のサイトから浅田真央とキムヨナの得点を拾ってきました。
figure02.jpg figure04.jpg

figure03.jpg figure05.jpg

なにこのお手盛り点
どんだけスゴい演技をしたって言うんですか、キム選手w
浅田選手の失敗があるとは言え、フリーの評価点で9点近くの差。特にキムのジャンプは軒並み1.8〜2点、低くて1.4点の評価。これってどんなジャンプすれば出るん?誰か詳しく教えて欲しいものです。
ちなみに男子優勝のライサチェク。100%の出来ではないとは言え、それでも素晴らしい出来映えだったが、それでもジャンプの評価点は最高1.4。キムヨナ最強www
まあプルシェンコも「自分が女なら勝てない」と痛烈に批判してますが。

あと構成点て何?て感じです。要するに、曲の選曲や技の構成、表現などですよね。仮に戦略的にキムが成功したとして、構成点5項目すべてでキムが上回るってあり得るんでしょうか?? こちらも誰か詳しく(ry

ちなみにSPに限ってみるとこの傾向はさらに顕著です。何しろ浅田選手が3回転半で最高演技をしても、サクッと抜かれるんですから。


ここからはルール上の愚痴に近いけど。
3回転+3回転の方が3回転半+2回転より基礎点が高いとか。コレについては「浅田潰し」という話や、キムの回転不足ジャンプが見逃されてるとか聞きましたが。

またジャンプで失敗すると大幅マイナスとかもおかしい。
例えば高橋大輔がフリーで4回転トウループにチャレンジして失敗したけど、この点数はナント1点しかない。何故かと言うと、4回転トウループ失敗→回転不足で3回転トウループと見なされる→しかも評価点でマイナスという超絶コンボに嵌まったからです。
4回転トウループの基礎点は9.8。これに評価点が加われば合計10点以上の加点は堅い。現実には基礎点4点の3回転トウループ+評価点がマイナス3点で合計1点。ちなみに転倒でマイナス1点なので、実質0点ですね。おいコラー!!
・・・失礼。しかしコレ成功してたらプラス10点ですからね。ライサチェクとの最終得点差は10.44。逆転金メダル取れてましたね。

難しい技が評価されない、無難な技に演技点の組合せで稼ぐことができる。この現状に「もはやスポーツではない」と嘆く声があるのが、ようやく理解できましたよ。そして五輪後にさっそくルール改訂の動き。。。
浅田選手はじめ日本選手には、コレにめげずに頑張って欲しいですね。そして欲を言えば、2度とこんな茶番が起きないためにJOCとかにも頑張ってもらわないと、、、

















2010年03月01日

バンクーバー五輪終了。。そして。

いつの間にか終わってしまった、バンクーバー五輪。
前の記事で書いたのが開幕前だったのに、時の流れは早いことよ。(感嘆)
(更新が滞っている訳では、、、決してない)

いろんな競技が行われたけど、個人的に印象深かったのはノルディックスキーの女子20kmリレーですな。なぜ?って、たまたま見たからw でも前半は一時4位まで上がったりして、見ていて意外と面白いんですよコレが。ジャンプ競技、カーリングみたいな華はないけど、地味にイイ所までいってる訳で。

こんな感じで選手が頑張ってるというのに、やっぱり「仕分け」対象なんですかね? ウンコ民主党は。今回金メダルが生まれなかったのはあほうな某議員が水差したから、とは言わないけど、選手やスポーツ団体にしっかり支援を届けないと、この先日本のスポーツは先細りになりかねない。(スケート連盟などスポーツ団体内での問題はまた別の話だが)


それと対照的なのは、女子フィギュアで金メダルを盗った取ったお隣の某国。なにしろISU(国際スケート連盟)副会長は韓国系カナダ人、そして1年くらい前から世界最高得点を更新しまくっているキム・ヨナ。ちなみに彼女は2018年の冬季五輪招致の招致委員でもあり、今回の金&世界最高得点を手土産に引退するとも、、、これは下衆の勘繰りかなあ?? でも日本、いや世界は2002年のワールドカップをちゃんと覚えているからねー。

まあ普段フィギュアなんて自分は見ないですし、正直今回のオリンピックも浅田が銀!キムはまた最高得点!くらいにしか思ってなかった。
でもなんであんなにキムはハイスコアが出るのか?と大いなる疑問は当然ながら抱いた訳で。

で、調べてみると早くからあちこちで騒がれていたらしい。いわく、
「演技のできばえを示すGOEがキムはやたら高い」
「浅田のジャンプの回転不足は指摘されるのに、キムは見逃されて(逆に加点されて)いる」
などなど。要は技術的に難しいジャンプをしていないのに、キム・ヨナは不当に高い点を得ていると言うこと。

考えてみるとおかしな話ですよ。3回転−3回転の「兄弟型」のジャンプと、3回転半-2回転の「親子型」のジャンプでは前者の方が得点が高い。難しいジャンプを成功させたのに評価は低い? これって4回転-3回転ジャンプで金メダルに届かなかったプルシェンコの例に似ているような・・・
まあこちらは僅差の勝負だったけど、アメリカ人ジャッジによる疑惑付きですからね。浅田−キムの大差の決着は、単に浅田が失敗したからとか、キムの007がウケた(藁)とかいうレベルの話では到底片付けられない。

某所からの転載では世界の声はこんな感じ。本当か?てくらい浅田ベタ褒めw

・アメリカ ディック・バトン(オリンピック金メダル2回、世界選手権5回優勝、現在解説者)
「ヨナは見せかけに必死だが優雅でない。 真央は史上最強スケーターで全てが最高に美しい 」

・フィリップ・ペリシエ(ユーロスポーツ解説者)
「ヨナは構成点で良い点が出過ぎ。 真央は一人だけ実力が飛び抜けてる。それも3年前からずっと 」

・カナダ カート・ブラウニング(世界フィギュア4回優勝、現在プロスケーター)
「真央こそが本物の世界女王の奇跡」「成長したいなら真央の演技を繰り返し見なさい」

・フランス フィリップ・キャンデロロ(リレハンメル&長野五輪で銅メダル)
「5.25も点差があるなんて誰も理解できない。真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか? Badサプライズ。」

・アメリカ  サーシャ・コーエン (トリノ五輪銀メダリスト)
「ヨナは、真央ほど難しいプログラムをやってない。 私は本当に浅田真央を誇りに思う。」「彼女のトリプルアクセルは本当に美しかった、もう本当によ。あのショートプログラムで。」

・カナダ  エルビス・ストイコ (リレハンメル&長野五輪銀メダリスト)
「ヨナの得点が異常に高い。」「ヨナがあんなに上なのは同意しないな。」
「真央のトリプルアクセルは、キムのトリプルルッツよりずっと難しいんだ。」
「トリプルアクセル&ダブルはもっと価値があるんだよ。トリプル−トリプルより勝つものなんだ。」「この大差は悪い冗談みたいだ、それはもう本当に馬鹿げている。」「一つ言えることは、自分なら浅田真央をもっと評価する。」「女性選手がショートプログラムでトリプルアクセルを成功させるなんて素晴らしい。」「あれは本当に素晴らしかった。家で中継を見ていた全てのアスリート達がそう思ってるはず。」

・ロシア マリア・ブッテルスカヤ(1999年世界フィギュアスケート選手権優勝)
「真央のトリプルアクセルが評価されないのはおかしい。 理解できない」(2月25日)

・ロシア プルシェンコ(トリノ金、ソルト銀、バンクーバー銀、グランプリファイナル4回優勝)
「浅田真央のレベルは人類史上最高だよ。俺が女だったら勝てないだろうね。キムヨナは4回転を2回跳んだのか?」


ちなみにフランスのキャンデロロってのは、長野で「三銃士」踊って銅メダル取った人で覚えてます。エキシビジョンもカッコよかった。こうして見ると今の方が「要素」的にはいろいろ入っているけど、昔のこういう自由な構成も許容される余地を作って欲しいですよね。




そんなこんなで終わったスポーツの祭典。選手への支援、そして単に採点方法への対応だけでは金メダルを取れないという現実。今回のバンクーバー五輪はいろいろと、面白い大会でしたわ。














広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

