2008年12月13日

2008年、今年の漢字は

毎年恒例お馴染みとなった感のある、「今年の漢字」。
一段と不安定さが増した今年は「変」に決定したそうだ。

kanji2008.jpg
(デイリースポーツの記事より転載)

いやーやっぱり。
福田・前首相の発言「あなたとは違うんです」は、市井の感覚からすれば相当にだったからねぇ。納得。

え、違うって?
本当の理由はコッチに載ってるけど、混乱を極める日本の政治、「チェンジ」を掲げたアメリカのオバマ次期大統領、サブプライム問題に端を発した世界経済の大変動など、変化の多かったことが理由らしい。「来年はいい年に変えたい」との声もあったそうで、他の漢字よりだいぶ票が多かったそうで。

確かに「変」て変わる、変化の意味があるけど、変態とか異変とか、オカシイって意味もあるんだけどね。世の中がオカシクなりつつあるって意見も中にはあったのかも。(もちろん福田氏の(ry)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

