2008年11月20日

みんなテロテロと・・・

揃いも揃って、マスコミはテロテロ煽り過ぎだ!

東京と埼玉で相次いで起きた、2件の殺傷事件。夕暮れの住宅に宅配業者を装ったピンポンナイフ。狙われたのは過去の年金改正法に携わった、2人の元厚生事務次官。背中にまで及んだ凶器による刺し傷。犯行手口や被害者の経歴の類似性から、中央官僚を狙ったテロ事件の可能性が取り沙汰されている。

とは言え。
「テロ」とは、ある政治目的のために暴力が行使されること、またはその暴力行為をさす。霞ヶ関や社会に与えた衝撃と恐怖は大きいが、声明も出されてなくテロ事件と断言するにはまだ早い。そもそも個人的な恨みの可能性もある。もちろん、過去にオウム真理教によるサリン事件の例もあるし、備えは十分にするべきだろうけど。

それにしてもテロであってもなくても、疑問の多い事件ではある。ナゼ政治家ではなく官僚なのか。それも現役官僚でなく、元官僚なのか。同じ年金で揉めてる社会保険庁でも、マッサージ椅子や「居酒屋タクシー」で問題となった国土交通省でなく、厚生労働省なのか。なぜ今のタイミングでの犯行なのか。そんな事は捕まえてみれば分かる事だけど。

ただ一つ確かなのは、犯人が退職後の老人を調べていきなり襲い掛かるような、卑劣な野郎だってことだ。女子供を狙う犯罪者、モンスターペアレント、オレオレ詐欺。上から下まで、モラルの逸した行いが横行するこの頃、この先日本はどうなるやら。


まあ嘆いてばかりじゃアホらしいし、最後はホッとするニュース。
福原愛&錦織圭 大物カップル熱愛デート!

お決まりの「大物」「熱愛」で飾られる、甘くテロテロな時間。いかにもホッとするじゃないですか。こんな記事も役に立つ時があるんだ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。