2008年10月28日

川床が、京都が変わるか。

京都の夏の風物詩のひとつ、川床(納涼床)についてのニュース。

鴨川納涼床基準定めます 府がガイドライン

鴨川沿いに並ぶ姿かたちも様々な川床に対し、伝統的な色や意匠を用いるよう指導し統一感を持たせるのが狙い。5年間の猶予期間を設け、将来的にデザインを誘導していく模様。現在よりも京都らしい風景が広がるようになるか。

その一方で、京都市の新しい景観規制をめぐっては規制緩和を求める声も挙がっている。古い町屋やそれらが残る地区に住まうには相当の労力が必要になっており、京都らしい風景を残すのが大変なのも事実。

乗りかかった舟だし、京都府も市もやるならトコトンやらないとダメでしょう。将来的に規制が軌道に乗ればハリボテや偽者も消え、街全体の魅力が向上することで人口や観光客も増えるし。
とは言え住む人にとっちゃ大変だし、そこまで必要ないって声も多いだろうし、そこをどうするか。将来像の周知、住民への補助、民間業者との戦いなどなど。まあ最近の規制を見ると、世界遺産の街、日本の古都としての街を目指そうという気概も見えます。期待できるかも知れません。


そして株価が恐ろしく下がる中、政治も変わることができるか。。。

2008年10月24日

さすが石原! でもないか。

近ごろ知事がバトルするのが流行ってるのだろうか?
大阪で知事と新聞屋が文句の言い合いしてると思ったら、東京では知事と厚労相が非難合戦の模様

事の起こりは都内で脳出血に陥った妊婦が、病院をたらい回しになった末に出産後死亡した事故だ。最終的に受け入れたのは都立墨東病院だったが、当時当直医が1人しかいなかったり、症状についてうまく伝わっていなかったりと、多くの問題が指摘されている。事態を重く見た厚労省は舛添大臣が墨東病院を直接視察、「都には任せられない」との発言を受けた石原都知事が「国には任せられない」と返した、という流れ。

別に煽るワケじゃないけど、ココはもっとやれ!と言いたい。(煽ってるやろw)
現在の医師不足、特に産科・小児科で担い手がいないという事態は国の政策による結果だし、また都立病院は都が管轄しているというのも事実。互いに張り合って改善しあうのであれば、どんどんバトルすべきだろう。今回のように人も病院も医者も少ない地方だけでなく、東京や大阪など大都会の真っ只中で痛ましい事故が発生するという、まさに待ったなしの現在。舛添大臣と石原知事なら十分やり合えると思うのですが。

ついでに言えば、2兆円の定額減税なんてバラマキやらんでですよ、医師不足解消のために診療報酬上げるとか、出産などの保険外診療に使うとかの方が、よっぽど喜ばれると思うんですが。そうすりゃ産めや増やせで出生率も向上し国益にもかなうし、下手な移民政策しないで済みます。どうせ定額減税しても預金高が2兆円増えるだけですし。そしてそのお金が某学会のお布施になって公○党のもとへ

2008年10月21日

さすが橋下!

俺たちにできない事を平然と言ってのけるッ!
そこにシビれも、あこがれもしないがァ!

なんか朝日新聞と大阪・橋下知事との間で、場外乱闘が始まっている。
「朝日新聞は廃業しろ、首を切れ」

流れとしては
・橋下知事が山口県光市の母子殺害事件弁護団への懲戒請求をテレビで呼び掛ける
→善良な市民wが請求を殺到させたことで、弁護団が橋下知事提訴
→結果、知事が敗訴(控訴中)
という前提の上で
→これを取り上げた朝日が社説で「橋下知事は弁護士資格を返上しては」
→知事激怒。陸上自衛隊の記念式典の祝辞で「人の悪口ばかり言う朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」
といった感じ。

高ぶる気持ちが収まらなかったのか、さらに
朝日新聞は今まで事実誤認したことはないのか」「弁護士資格はく奪に値するというなら、事実誤認したら廃業しろ、みんな首を切れ」と仰せになられたとのことであるよ。(感嘆)

まあ、よう言ったよね。
これだけ知名度の高い人が言えば結構インパクトあるし、賛同する人も多かろう。僕も大阪府立国際児童文学館の一件では到底許しがたいが、この意見には深く賛同したい。いやーホントろくなもんじゃないから、朝日は。
後は、立場ある人がこんな事言って大丈夫かなぁとか、裁判中なのに大丈夫なのかなぁとか、命はひとつしかないのに大丈夫かなぁとか、、、まあ、よう言ったと思います。

2008年10月18日

○○の秋 2008

天高く、馬肥ゆる秋。
最近見事な秋晴れの日が続き、天気がいいとどこかへ出かけたくなるような、そんな今日この頃。日差しは強く紅葉の彩りはまだ見られないが、それを前にした緑も目に眩しい季節だ。そりゃ麻生首相もグリーンカーペットでご満悦になるワケだ。(関係ねー)
そんなワケで、たまには写真でも。

0910朝顔.jpg

0910茶園.jpg

0910彼岸花.jpg

0910川.jpg

ちなみに上の茶畑は緒形拳がお茶のCMで走っていた茶畑だそうで。小田和正の音楽と相俟って、爽やかで印象的なCMでした。合掌。

2008年10月12日

虚脱感、プロ野球。

プロ野球において、パ・リーグのCS(クライマックス・シリーズ)が始まった。第1ステージは日本ハムがオリックスに連勝、西武との決戦に駒を進めた。

いや、まあ、どうでもいいんですけどね。
ただあんなに頑張って2位になったオリックスが、あまりにあっけなく散って拍子抜けというか、そもそもSBホークスがショボイ結果に終わった事で、今年のプロ野球は終わったようなものなのですが。どうせ西武が勝つんだろうなぁ。

ああ、あと巨人の優勝もどうでもいいです。
ほんとに。
てか、s(ry
原監督は個人的には嫌いじゃないんですけどねー。

2008年10月05日

嬉しい?ニュース。

秋風涼やかな今日この頃。
プロ野球ではクライマックスシリーズへ進出するチームが確定したが、今なお熾烈な最下位争いを演じているソフトバンクホークス。さっさと勝ってしまわんかい!と思えど、それができたら今頃(ry
なぜにコンナに弱くなってしまったのかと不思議だったが、ようやく謎が解けた。

岩崎MVP!ソフトバンクがファーム初V

2軍に精出す暇あったら、1軍で出さんかい!!
もちろんファームで良くても上で活躍できるとは限らない。が、何もしないよりはナンボかマシ。今期のホークスは旗色の悪い試合で為す術なく、てのが多かった(あくまで主観)ので、ダメモトで出させてみても良かったかと。


そういえば出る、出ないで次期衆議院選挙は揉めてるようですね。誰を出すかもそうだけど、小泉元首相は引退するし、わずか5日で国交相は辞めるし、一体選挙はどうなることやら。
(せっかく射止めた総理の椅子、麻生総理は投げ出したりはしないだろうけど)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

